AQUA

レモンテトラ




レモンテトラがすごく綺麗です!!



携帯のカメラと私のテクニックが無いせいで写真は取れませんでしたがwww



オスのヒレの縁が黒くなって、ヒレの縁以外のとこが白く染まってきてます!




だいぶ成熟してきたのかな??


昨日と今日でまったく色が違う


ほんとにキレイな魚だなぁ


繁殖とかしちゃったらうれしいなぁww


セットから1ヶ月




セットから1ヶ月が経過しました

水草の成長も良く、魚も健康でエサをよく食べてくれています

DSC_0320_compressed.jpg




しかし


少量ですがついにコケが出てきました

まぁでも

まめな水換えや管理で最初のコケ発生を1ヶ月までは伸ばすことができたので

この水槽のセットは成功でしょう



というわけで

やっとコレの出番がきました

DSC_0321_compressed.jpg

Flexのスクレイパーです

これはほんとに使えます!

写真のヤツは小型水槽用のちっさいタイプです

硬いコケも気持ちいいくらいスッキリ掃除できます


ボルビの新芽



光量UPのおかげか


時間がたって落ち着いてきたのか


ボルビディスの新芽がいっぱいでてきました




写真でわかるかな?

緑のチョロっとでてるやつが新芽です


DSC_0310_compressed.jpg


DSC_0309_compressed.jpg



ボルビは陰生の水草なので低光量でも大丈夫ですが、

CO2と液肥、それから高光量など水草のための環境をそろえてあげると

より早く成長しますね




DSC_0317_compressed.jpg

レッドファントム「ルプラ」の発色も良くなってきました

暗い色の底床使えば色はもっと良くなるんだろうなぁとかも思いますが…

今でもじゅうぶん綺麗です




